ネットオークションは買い?それとも駄目?

中古車購入の方法の一つに、ネットオークションがあります。

 

貴重な車が手に入ったり、入札者が少なければ驚きの価格で購入できます。

 

この事から2台目・3台目もネットオークションで購入しているという常連さんもいます。

 

但し初心者さんがいきなりネットオークションに参入するのは危険です。

 

出品者の説明文だけで車の品質をチェックしなければいけませんし、品質の良い車を購入できたとしても、購入後のサポートや名義変更などの各種手続きなどを考えたら大変な作業にうんざりします。

 

それでもネットオークションで中古車購入にチャレンジしてみたい人は、絶対に信頼できる出品者から購入する事です。

 

評価が悪い人からの購入はもってのほかですし、説明文が詳しくしっかりした出品者に入札しましょう。

 

ネットオークションに力を入れている出品者は悪い評価をもらうと商売に響きます。ですからしっかりした中古車を出品している可能性は大いにあります。

 

ネットオークションは勿論現物が見れません。実際に見て想像と違ったり、「あれ?」と思う事も少なくない様です。

 

 

それを踏まえてチャレンジしてみて下さい。

 

 

そして購入できたら点検整備に出すか、次の車検で点検してもらいましょう。

 

 

この際の出費はケチらない方が良いと思います。

 

 

もう1つ、あまりに安価で出回っている中古車は、震災の影響を受けていて被ばくや潮をかぶって内部が傷んでいるなんて事も・・・なくはありません。

 

前の所有者の登記なども必ず参考にして、もし可能なら返品可能か否か出品者に問い合わせしておきましょう。

 

どんな車でも買取してくれるの?

この前の大雨で私が住んでいる地域が冠水してしまい、駐車場に停めてあった愛車が水没してしまいました。

 

幸い家は少し高い位置にあったので家にまで浸水することはありませんでしたが、車は調子が悪くなってしまいました。

 

エンジンのかかりが悪くなり、一応走りはしますがこの先乗っていくには不安がある為、車を乗り換えようと思い現在次の車を探している最中です。

 

水没した車の査定なのでディーラーでの受けは悪く、下取りでは結構低めの査定となってしまいましたが、水没している以上値段を吊り上げにくかったですが、友人がネットでの車査定を教えてくれてから世界が変わりました。

 

 

最初は顔も見えない人に車の査定や売却を頼むことには非常に抵抗がありましたが、一度使ってみるととても便利なんですね。

 

 

一度に数社に送ることが可能で、特記事項に水没したことも入力したのですが、情報を送信してその日のうちにすべての業者から見積もりが届きました。業者によって値段は様々でしたが、ディーラーの下取りより高いところもあったので、そこに一度車を見に来てもらい、正確な査定額を出そうかと思っています。

 

 

一応この金額をディーラーに持っていき、対応が変わるかも確認しようかと思っています。

 

 

次の車はほぼ決まりつつあるので、とにかく金額が良いところで売却しようと思います。今は家に居ながら自動車の査定ができるなんて、便利な時代になりましたね。

 

更新履歴